SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

主婦の「スマホ:ガラケー」割合はほぼ「1:1」に、O2Oなど高まるスマホ活用率

 「Shufoo!」は、メインの利用者層である主婦を対象としてスマホの所有率調査を実施した。主婦5,031名のスマホ所有率は48.7%で、ほぼ2人に1人の主婦がスマホを所有している。昨年の調査時から約17%もスマホ主婦が増加し、フィーチャーフォン(ガラケー)とほぼ同数となっている。

現在プライベートで使っている端末は?(2013年4月)
現在あなたがプライベートで使っている端末はありますか?(2013年4月)

 フィーチャーフォンの利用者の平均的な接触時間は「10分未満」が44.5%と最も多くなっているのに対して、スマホ主婦の場合は「1時間~2時間未満」が27.9%と最も多くなっている。また、スマホ主婦の4人に1人は毎日2時間以上利用していると回答。スマホ活用の度合いが高まっていることが明らかになった。

スマートフォン/携帯電話の平日の(1日あたりの)平均的な接触時間(2013年4月) 
※スマートフォン/携帯電話の併用者は除く
スマートフォン/携帯電話の平日の(1日あたりの)平均的な接触時間(2013年4月) ※スマートフォン/携帯電話の併用者は除く

 また、最近注目を集めるO2Oサービスについては、約7割のスマホ主婦がO2Oサービスを利用して特典やクーポンを取得。なかでも、複数の情報を見比べて目的の商品や店舗を購入・利用できる“情報比較”系のO2Oサービスが多く活用されている。食料品、日用品、衣料・ファッション品など「買い物」の際に利用する特売情報やクーポンなどは、ホームページやメルマガ、チラシポータルなどから収集していることが判明した。

どのO2Oサービスをきっかけにお店へ行くことがあるか(サービス名)
どのO2Oサービスをきっかけにお店へ行くことがあるか(サービス名)

【調査概要】
凸版印刷株式会社 Shufoo! 調べ
調査エリア:全国
調査対象者:25~49歳主婦
サンプル数:5,031
調査期間:2013年4月26日~29日
調査方法:インターネットリサーチ  

【関連記事】
「ピグワールド」がO2O広告商品「ピグワールド公式アカウント」、第一弾はローソン
オプトら4社、O2O「デジガチャ」共同展開
電子チラシ「Shufoo!」で、パーソナル・セグメント配信可能な「IDポスト」サービス
電子チラシポータルサイト「Shufoo!」、月間1億ページビュー突破
スマホアプリ「俺スタンプ/StickerMe」リリースから1か月で累計100万ダウンロード突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/03 14:45 https://markezine.jp/article/detail/17886

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング