大丸松坂屋百貨店とリクルートライフスタイル、リクルートホールディングスと電通のジョイントベンチャーである株式会社ブログウォッチャーは、リクルートライフスタイルが運営をする店舗来店でオトクが貯まるスマホアプリ「ショプリエ」とブログウォッチャーが提供するO2Oソリューション「Profile Passport」を連携した来場者の行動分析ツールを大丸梅田店に導入。リクルートライフスタイルと共同の販売促進活動も合わせてスタートする。
今回の取り組みでは、顧客の店舗内での位置情報(近距離無線通信「Bluetooth」から発信された電波を受信したユーザーの位置情報)をもとに、「ショプリエ」を通じて、商品情報やクーポンの提供方法を検証。取得したユーザー行動データは、大丸・松坂屋館内のレイアウトや、導線設計にも将来的に活かしたい考えだ。
実施期間は、10月15日から12月31日まで。取得データは、来訪者数(時間帯、属性別)、滞在時間、店内の行動パス、来訪頻度など。
【関連記事】
・イオン、ソフトバンクのO2Oサービス「ウルトラ集客」導入
・NTTデータなど3社、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」提供開始
・ドコモ、O2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を商用サービスとして本格提供
・三井住友カード、ビックカメラや大丸東京店等で「スマポ」活用O2Oキャンペーン開始
・リアル店舗向けO2Oサービス提供のipoca、1億4,000万円資金調達実施