SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

米系ファンド、ネットリサーチ会社マクロミルを513億円で買収後、非公開化

 べインキャピタルグループのBCJ-12が実施する今回の公開買付けは、マクロミルの発行済株式のうち、マクロミルが所有する自己株式を除いた普通株式、新株予約権、新株予約権付社債のすべてを取得・所有し、マクロミルを非公開化することを目的としている。買い付け代金は513億7800万円。

 マクロミルは、平成12年、インターネットを利用した調査業を目的に、「株式会社マクロミル・ドット・コム」として設立。ウェブ調査票作成、調査対象者抽出から、リアルタイム集計、納品データ生成に至るまでの一連の工程をウェブ上で行える自動インターネットリサーチシステムを独自開発し、安価でスピーディなマーケティングリサーチサービスを提供。国内最大手の地位を築いた。現在のマクロミルの筆頭株主はヤフー株式会社(22.39%)。

 マクロミルは、アジアだけでなく、北米や欧州を含めたグローバル展開を推進すべく、数十億円規模のM&Aや業務提携を駆使したスピーディな業容拡大を計画。新規事業として、スマートデバイスや販売データ等のビッグデータを活用した新たなマーケティングサービス、プロモーション・メディア領域に関わるサービスの開発についても、大規模な研究開発、システム開発を推進するとしている。

 ベインキャピタルは、全世界で総額700億ドルを超える運用資産を持つ国際的投資会社。平成 18年に東京拠点を開設して以来、ジュピターショップチャンネル、すかいらーく、ドミノピザ・ジャパン、ベルシステム24など7社に対して投資実績がある。

【関連記事】
マクロミル、電通マーケティングインサイト株式51%取得で電通と合意
マクロミル、キュレーションマガジン「Antenna」運営会社に15億円出資
ビデオリサーチ、Twitter社との協業に合意~テレビとソーシャルメディアの共通指標整備へ
インタレストマーケティングとミクシィ・リサーチ、「Kolor」と「mixiアンケート」で連携
データアーティスト、ネットリサーチサービス「キーワードインサイト」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/12/12 12:30 https://markezine.jp/article/detail/19017

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング