博報堂アイ・スタジオは、新組織として「データドリブン・クリエイティブ」チームを新設した。
昨今、企業が取得できる情報は多種多様化している。しかし、データが膨大になると、その「解読」に充てる時間が増大し、クリエイティブ構築するための「解釈」に充てる時間が減少する問題も発生している。
「データドリブン・クリエイティブ」チームでは、生活者のWebアクセスログやPOSデータなど、多種多様なデータ収集から解釈までを行い、その結果をもとにクライアント企業のWebサイトやソーシャルメディアのクリエイティブ、統合コミュニケーションのデザイン等を提案する。
【関連記事】
・博報堂、デジタル系グループ会社キャリア採用特設サイト「Digital Career」開設
・博報堂、タイに「博報堂生活総合研究所アセアン」設立~アセアン市場での競争力向上
・日立、デンマークにビッグデータラボ設立
・サイバーエージェント、オウルデータを連結子会社化~社名「RightSegment」へ変更
・アライドアーキテクツ、メタデータと資本・業務提携