SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日立、デンマークにビッグデータラボ設立

 日立製作所は、ビッグデータを活用し、持続的な社会やより快適な社会の実現に向けた新たな情報サービスの創出を目的とし、2014年9月末までに、デンマーク王国に「デンマークビッグデータラボ」を設立する。

 デンマーク王国は、国家的な目標や課題をテーマとした産官学連携やユーザー参加型の実証(ユーザードリブンイノベーション)、オープンデータ利用環境の整備など、ビッグデータ利活用に関わる先進的な取り組みを進めている。

 今回設立するデンマークビッグデータラボは、デンマークで事業を展開する日立コンサルティング社とも連携し、新たなサービス・コンセプトの構築やビジネスモデルの策定に取り組む予定。具体的には、デンマーク政府が重要なテーマに挙げている「環境・エネルギー」「トランスポート」「ヘルスケア」から着手する計画。

【関連記事】
アライドアーキテクツ、メタデータと資本・業務提携~ビッグデータ市場での事業進化が目的
大日本印刷、価値観とビッグデータを組み合わせた「カスタマーフォーカスマーケティング」
ヤフー、ブレインパッドと「Qubitalデータサイエンス」設立
サイバーエージェント、一橋大とビッグデータのマーケティング活用で共同研究開始
ネットイヤーグループ、ホットリンクとソーシャル・ビッグデータ領域において戦略的業務提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/03/05 09:45 https://markezine.jp/article/detail/19394

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング