SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

良品計画、「無印良品ネットストア」と「MUJI passport」のビッグデータ分析に「トレジャーデータサービス」を採用

 ネットショッピングサイト「無印良品ネットストア」の登録会員数は430万人以上で、平均して毎日11万人超の利用者が同サイトを訪問している。良品計画は、同ストアにアクセスする利用者の各種ログデータの収集、保管、分析作業を効率的に行うため、トレジャーデータが提供するDMS「トレジャーデータサービス」を採用した。

 スマホアプリ「MUJI passport」は会員数140万人。商品購入に応じて提供される「MUJIショッピングポイント」を管理したり、無印良品で利用可能な特別クーポンを利用できる。良品計画はこのアプリの利用状況の把握、分析においてもトレジャーデータサービスを活用する。

 「トレジャーデータサービス」は、大容量の時系列データを収集・保管・集計することができる、クラウド型データマネージメントサービス(DMS)。ブラウザで容易にデータを可視化することができる機能や、アドホックなクエリーの実行速度がさらに高速化されるオプションサービスも提供している。

 良品計画では、「トレジャーデータサービス」を導入し、利用者のビッグデータ分析を行うことで、「無印良品ネットストア」と実店舗である「無印良品」間において、互いに利用者を送客し合える環境構築を目指す。

【関連記事】
「MUJIxUR 団地リノベーションプロジェクト」首都圏展開へ
良品計画、チャリティー・オークション「Found MUJI FLEA」開催
シェアルームに、無印良品で暮らすキャンペーン
日立、デンマークにビッグデータラボ設立
トライアックスとスペイシーズ、「CMSxプライベートDMPxビッグデータ」ソリューション開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/03/14 14:00 https://markezine.jp/article/detail/19466

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング