ヤフーが提供する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、3月26日、トップページのデザイン変更及び、学習コンテンツの大幅リニューアルを行った。
「Yahoo!きっず」は、1997年にサービスを開始。現在では、安心・安全なポータルサイトとして全国の約6割の小学校が使用している。その一方で、時代の流れに伴い情報量が増加し、必要な情報が「見つけにくい」という課題があった。このような背景から、情報やコンテンツを整理することで、学習での利便性向上を図るリニューアルを行った。
トップページは、学校や家庭などの利用シーンに合わせ、学習コンテンツ「学ぼう!」と、エンタメコンテンツ「遊ぼう!」がタブで切り替えられる仕組みになっている。また、学習コンテンツにおいては、教科別・学年別に細かくカテゴリを分け、学校で習っている単元・テーマに沿った「まとめページ」を作成。動画や関連情報をまとめて掲載することで、学校での調べ学習の授業や家庭での予習・復習に役立てることができる。
また、「Disney.jp」と連携し、ディズニーの最新ニュース、ゲーム、動画などのコンテンツを「Yahoo!きっず」向けにウォルト・ディズニー・ジャパンがカスタマイズして提供する。
【関連記事】
・DAC、ヤフーとスマホ向けリッチ広告を共同開発
・ヤフー、国内宿泊予約事業新戦略発表~「Yahoo!トラベル」システム利用料を無料化へ
・ヤフー、アドビと広告クリエイティブ制作分野で業務提携「Yahoo!クリエイティブスタジオ」
・ヤフー、YDNにフリークエンシーコントロール機能を追加
・ヤフー初、業績連動型の社員食堂「BASE6」オープン