デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)とYahoo! JAPANは、スマートフォン上で動画広告など訴求力のあるリッチなクリエイティブを表現できる広告商品「スマートフォン版Yahoo!ニュース スマートディスプレイ エキスパンドスクリーン」を開発し、テスト販売を開始した。これは「エキスパンド広告」と呼ばれる手法のひとつで、スマートフォン版Yahoo!ニュースの記事などのコンテンツの上に重ねて表示される。
DACが日本国内において独占提供するスマートデバイス向けリッチ広告配信プラットフォーム「Crisp Engage」を使用しており、「スマートフォン版Yahoo!ニュース」の記事面で、リッチなクリエイティブ表現が可能となる。今回のテスト販売にあたり、Lexus International、BOATRACE振興会、リクルート住まいカンパニーを含めた7社での実施が決定、3月6日から掲載を開始する。
【関連記事】
・DAC、スマートデバイス向けリッチ広告配信プラットフォーム「Crisp Engage」を独占販売
・高い視認性で高いCTRを実現するインタースティシャル広告とは?
・ユナイテッド、スマホ向けにRTB搭載インタースティシャル広告、アイコン広告も
・アメーバ、スマホ向けリッチ広告「ソーシャルキャンバス」配信スタート
・スマートフォン広告市場規模、2014年には2,000億円突破か【CyberZ調査】