サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、10月16日より、Amebaブログへの拡散機能を持つスマートフォン向けリッチ広告「ソーシャルキャンバス」の配信を開始した。
「ソーシャルキャンバス」とは、バナーをタップした後のエキスパンド面で、キャンペーンに関連した問いかけをユーザーに投げかける事ができ、ユーザーが答えを選択すると、選択した項目ごとに異なるクライアントページへ送客できる他、ユーザーのブログ記事へ同時に投稿されることで情報拡散の最大化を図る広告手法である。これにより広告主は、キャンペーンに合った切り口と問いかけでユーザーの興味関心を高めながら、ユーザーのブログを通じた認知拡大と情報拡散を図ることができる。
本商品の導入第一弾として、キリンビール「麒麟淡麗〈生〉」と、同ブランドのTVCMにも登場するケツメイシによる、忘年会LIVE「麒麟淡麗〈宴〉」のキャンペーンを展開する。今回、エキスパンド面では「あなたが一緒に宴をしたいケツメイシメンバーは?」という問いかけを用意。ユーザーは画面上でその問いかけに対する回答を選択し、回答結果と共に「麒麟淡麗〈宴〉」の情報を、ブログを通じてその人のソーシャルグラフへ拡散する。
【関連記事】
・アメーバピグに「タイヤ館 pigg 支店」が期間限定オープン
・サイバーエージェント、「アメーバピグ」を使った「ピグファンタジア」提供開始
・CA「アメーバピグ」、マツモトキヨシと共同広告商品展開~リアル店舗へ誘導促進
・サイバーエージェント「Ameba」、会員数3,000万人突破
・サイバーエージェント、ママ向け情報サイト「Ameba mama+」オープン