SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アメーバ、スマホ向けリッチ広告「ソーシャルキャンバス」配信スタート~Amebaブログへの拡散機能も

 サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、10月16日より、Amebaブログへの拡散機能を持つスマートフォン向けリッチ広告「ソーシャルキャンバス」の配信を開始した。

 「ソーシャルキャンバス」とは、バナーをタップした後のエキスパンド面で、キャンペーンに関連した問いかけをユーザーに投げかける事ができ、ユーザーが答えを選択すると、選択した項目ごとに異なるクライアントページへ送客できる他、ユーザーのブログ記事へ同時に投稿されることで情報拡散の最大化を図る広告手法である。これにより広告主は、キャンペーンに合った切り口と問いかけでユーザーの興味関心を高めながら、ユーザーのブログを通じた認知拡大と情報拡散を図ることができる。

 本商品の導入第一弾として、キリンビール「麒麟淡麗〈生〉」と、同ブランドのTVCMにも登場するケツメイシによる、忘年会LIVE「麒麟淡麗〈宴〉」のキャンペーンを展開する。今回、エキスパンド面では「あなたが一緒に宴をしたいケツメイシメンバーは?」という問いかけを用意。ユーザーは画面上でその問いかけに対する回答を選択し、回答結果と共に「麒麟淡麗〈宴〉」の情報を、ブログを通じてその人のソーシャルグラフへ拡散する。

【関連記事】
アメーバピグに「タイヤ館 pigg 支店」が期間限定オープン
サイバーエージェント、「アメーバピグ」を使った「ピグファンタジア」提供開始
CA「アメーバピグ」、マツモトキヨシと共同広告商品展開~リアル店舗へ誘導促進
サイバーエージェント「Ameba」、会員数3,000万人突破
サイバーエージェント、ママ向け情報サイト「Ameba mama+」オープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/16 12:30 https://markezine.jp/article/detail/18680

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング