サイバーエージェントが運営する「アメーバピグ」は、マツモトキヨシと共同で、リアル店舗への誘導・購買を促進する広告商品「アメーバピグエリアタイアップ with マツモトキヨシ」を企業向けに販売開始した。
「アメーバピグエリアタイアップ with マツモトキヨシ」は、アメーバピグ内の渋谷エリアに新たに設置される「マツモトキヨシデジタル店舗」にて、期間限定で企業のオリジナルピグアイテムを無料で配布する。さらに同期間中に、マツモトキヨシの店舗で対象商品を購入すると、購入者限定のオリジナルピグアイテムがもらえるクーポンを発行するというサービス。アメーバピグ上で商品を疑似体験した利用者をリアル店舗へ誘導し、商品購入を促進する。
会員数1,420万人(2012年12月時点)を超える「アメーバピグ」と、全国約700店舗のマツモトキヨシ店頭にて、企業は同時に商品販促を行うことができる。
【関連記事】
・サイバーエージェント「毎日フリマ」、流通総額3億円突破
・サイバーエージェント等、「リアル・リワード広告」共同開発
・サイバーエージェント、スマホ向け広告商品開発を強化、半年で100商品を開発・販売
・サイバーエージェント、ソーシャルグルメサービス「グルメイヤー」展開
・サイバーエージェント、「Ameba」におけるライブ動画配信サービス会社設立