動画視聴において爆発的な人気を博すYouTubeは、月間ユーザー数10億人を突破し、Google検索に次いで世界第2位を誇る検索エンジンとして、企業のマーケティング活動における期待が高まっている。
しかし、動画はつくったものの、動画が検索されやすい環境を構築することについては本格的に取り組めていない企業も多い。アイレップは、YouTube動画において、SEOの観点からYouTube内での検索結果の上位表示を実現する「YouTube動画最適化サービス」の提供を開始した。
サービス対象は、YouTube内に動画が存在し、YouTubeチャンネルを保有している企業。施策は、YouTubeにおける動画コンテンツとチャンネルの最適化、および企業サイトの動画掲載ページの最適化を行う。
【関連記事】
・デジタルインテリジェンス、テレビCMxオンライン動画活用コンサルティングサービス
・UnityがApplifier買収、プレイ動画共有サービスとゲーム内動画広告ネットワークを統合
・カルビー『Deepo』、テレビCMにYouTubeで話題のパフォーマーを起用
・グーグル、YouTubeのトップに広告/コマース担当上級副社長スーザン・ウォジスキ氏
・トライバルメディアハウス、YouTube活用動画マーケティング支援サービス開始