アクティブコアは、4月1日より、レコメンドサービス「ac propoza」の新機能として、ユーザー毎の価格志向性や、複数の商品カテゴリー情報と属性情報を掛け合わせた条件に合わせて、レコメンド結果をフィルタリングする機能の提供を開始した。
同新機能では、ユーザーが閲覧している商品の価格帯から、対象ユーザーの価格志向性を判別し、レコメンドする商品を高級商品や低価格商品に絞り込むことができる。また、対象商品に属する複数のカテゴリー情報やユーザー属性情報を掛け合わせた条件から、レコメンド情報をフィルタリングできる。それにより、商品の検索条件に合わせてレコメンドする商品や、顧客ランク別にレコメンドする商品を、商品軸や顧客軸でフィルタリングすることが可能に。
アパレル・ファッションECをはじめ、不動産・賃貸物件検索、転職・人材紹介、旅行・トラベル、オフィス通販に代表されるようなECサイトや通販サイトにおいて、ユーザ一人ひとりに、よりパーソナライズ化された商品のレコメンドを実現する。
【関連記事】
・絵本ナビ、26万件超のレビューデータ等を加味したレコメンドサービス「絵本コンシェル」
・リクナビ、ビッグデータ解析でオススメ企業のレコメンドを強化
・NTTデータなど3社、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」提供開始
・ALBERT、レコメンド特化型DSP「ADreco」リリース
・衝動買いも喚起、画像によるレコメンドサービス「ベルメゾン ムービング サーチ」