ブレインパッドは、同社が開発・提供するWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」の広告配信機能である「Rtoaster Ads(アールトースターアズ)」とIntimate Merger(インティメート・マージャー)が開発・提供するDMP「Nebula(ネビュラ)」を接続した連携サービスを提供することを発表した。サービスの提供開始は2014年5月の予定。
「Rtoaster Ads」は、「Rtoaster」の「プライベートDMP」と「高精度なレコメンドエンジン」をベースに、一人ひとりのユーザーの趣味や嗜好に応じた、きめ細やかな広告配信を実現する機能。「Nebula」は、月間1億ユニークブラウザのデータやその他提携メディア、提携ツールから取得した大量なデータを高性能なデータマイニングエンジンにより、リアルタイムで解析し、広告配信やコンテンツマーケティングの最適化を行う。
両サービスの連携により、サイト内のユーザー行動、CRMシステム等の顧客情報を活用した「Rtoaster Ads」のプライベートDMPデータと「Nebula」が保有するオーディエンスデータが連携する。サービスの利用者は、分析、ユーザー拡張および拡張したユーザーへのターゲティング広告配信を容易に実施することができる。
加えて、「Rtoaster」の「高精度なレコメンドエンジン」をベースに、拡張したユーザーへのダイナミック広告配信も可能に。広告配信は、フリークアウトが提供する「FreakOut DSP」および、「Rtoaster Ads」が連携するDSPから実施できる。
【関連記事】
・トライステージ、ブレインパッドとマーケティング予算配分最適化サービス開始
・ヤフー、ブレインパッドと「Qubitalデータサイエンス」設立
・データアーティスト、LPOツール「DLPO Act」にDMPを活用した学習エンジンを搭載
・デジガレグループが保有するビッグデータを活用した広告商品「BIG MINING」リリース
・エクスペリアンジャパン「MailPublisher」、Intimate MergerのDMPと連携へ