SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

O2O対策にiBeaconの活用を~アイリッジ、「popinfo Beacon」を提供開始

 アイリッジは、スマートフォン向けO2Oソリューションとして提供している、位置情報連動プッシュ通知ASP「popinfo」の付加サービスを拡充。「iOS 7」に搭載された低消費電力近距離データ通信の新機能「iBeacon」に対応した、「popinfo Beacon」の提供を5月9日より開始した。

 今回、提供を開始したサービスを利用すると、店舗運営企業は、iBeaconに対応した端末を店内に設置するだけで、当該企業のスマートフォンアプリを持つユーザーに対して、次のようなアプローチを実現できる。

  • 来店検知 :端末を検知したタイミングでお得情報を配信
  • 館内回遊行動 :店内にいる顧客に別フロアの催事情報を告知し、回遊を促進
  • 注文/購買 :購買指定場所で、アプリを利用して簡単に注文・決済
  • リピーター :購買履歴を元におすすめ情報をプッシュ配信

 また、従来のGPS/Wi-Fi/Bluetoothを活用した広域エリア・狭域エリア両方への位置情報配信、時間帯配信、属性別配信に加え、iBeaconの特徴である、省電力での位置検知や、アプリを終了している状態でのお知らせ配信が可能となる。

 ビーコン(Beacon):ある端末から電磁波を発射し、スマートフォンなどの機器が受信することで、当該機器の位置をはじめとした各種情報を取得する仕組み。

【関連記事】
『X-MEN』上映劇場でiBeacon対応のO2Oプロモーションを展開
リクルート、NYでジオフェンシング実証実験スタート~位置情報に応じて観光スポットを通知
ビックカメラで位置情報に応じたおトク情報配信「ジオフェンシング」の実証実験
アイリッジのO2Oソリューション「popinfo」、NTTデータ「BizXaaSオムニチャネル」と連携開始
DNP、立教大学の地域活性化プロジェクトを支援~書店起点のO2Oプロモーションを実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/12 13:30 https://markezine.jp/article/detail/19938

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング