ジャパンレビューは、インターネット上のクチコミに書かれた“テイスト”を言語解析してランキングした日本酒の英語サイト「Japanese Food Review」をリリースした。将来は、焼酎、味噌、出汁等へと領域を拡充するとともに、中国語版等の他言語バージョンを作成し、世界中に日本食材の素晴らしさを伝えていく予定。
「Japanese Food Review」は、数ある日本酒の中から、「Sweet(甘口)」「Dry(辛口)」「Fruity(フルーティーな)」などのテイストに則してランキング形式で紹介。ブログ等に書かれている口コミの内容を言語解析し、テイストを抽出して点数化している(特許出願済み)。
【関連記事】
・アマゾン、直販による酒類取扱い開始
・男性は「お酒」、女性は「お菓子」でプチ贅沢【プチ贅沢・節約に関する意識調査】
・外国人向け日本旅行情報サイト「JapanTravel.com」の記事総数1万本突破!PVも3倍に
・グルメアプリ「TERIYAKI」、訪日外国人向けメディア「MATCHA」と提携
・目標は3年で世界1億インストール!「Gunosy」海外展開へ、英国から順次スタート