食品ECサイト「Oisix」を運営するオイシックスは、実店舗「Oisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー)アトレ吉祥寺店」が好調であることを発表。開店から4か月が経過した現在、来客数(レジ通過数)は開店後1週間に比べ約1.4倍に増加。顧客別の購入単価も約1.3倍となっている。
同社が運営する実店舗は3店舗目だが、本店舗では初の「デリ」を展開。ターゲット層である30~40代の既婚女性以外にも、10~20代の女性やシニア層といった新規顧客層の来店も増加している。また、同店舗は「体験型」がコンセプト。鮮度維持のため低温(約3℃)に保った「エクストラフレッシュルーム」や、貯蔵で美味しくなる食材を保存する「ヴィンテージベジルーム」で買い物ができる。また、実際に畑で使われていたトラクター等が内装に取り入れられる。これらの仕掛けがユーザーのSNSによる拡散や、リピーターの創出に役立っている。
【関連記事】
・エスキュービズム、ECサイトと実店舗をつなぐ「Orange Omni」提供開始
・「楽天スーパーポイント」、今秋スタートする実店舗での展開に向けて11社と提携
・JR東日本、ネットとエキナカ店舗を融合するオムニチャネル施策実施へ
・オイシックス、オフィス向けサラダデリバリーサービス開始
・オイシックス、ソフトバンクモバイルと提携~スマホ活用子育て支援サービスと連携スタート