SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂、Beacon活用したO2Oソリューション「ACTIVATION-AD」を提供開始

 博報堂と博報堂プロダクツ博報堂アイ・スタジオは、スマートフォンのアプリとBeaconモジュール内蔵の広告物を通信させることで、ユーザーの行動を喚起するソリューション「ACTIVATION-AD(アクティベーション・アド)」を開発。6月18日より提供を開始した。

 同ソリューションは、ODMや交通広告、店舗、ダイレクトメールなどのリアルメディア(広告)からスマートフォンのアプリを呼び出し、広告接触と同時にプッシュ通知を送ることでユーザーの行動を促す、新しいO2O広告ソリューション。これまでのユーザーへのプッシュ通知機能を備えたアプリは、ユーザーの状況に応じた情報配信が難しい点がボトルネックとなっていた。今回のソリューションを活用すれば、街中での広告近接時、店頭での入店などに合わせて情報プッシュ型の販促によって、マーケティングの最適化を図ることができる。

 なお、Beaconを介して得たユーザーの行動データ属性と、アプリを介して得たユーザーの属性を組み合わせることで、よりユーザーの行動や属性に適した情報配信を行うことも可能。また、既存のアプリをBeacon対応にアップデートして、プッシュ通知による新たな接触機会を作ることができるため、「休眠アプリ」を再資産化、再活性化させることもできる。

【関連記事】
丸紅情報システムズ、モバイルマーケティング向けデバイス「NAVIシリーズ」にBeacon採用
O2O対策にiBeaconの活用を~アイリッジ、「popinfo Beacon」を提供開始
『X-MEN』上映劇場でiBeacon対応のO2Oプロモーションを展開
渋谷の観光客向けスマホアプリ「あいりっすんNavi」登場~ビーコン連動サービスで情報配信
オーリック、ビーコン方式の解析を強化する新製品「Beacon Collector」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/20292

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング