SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

朝日新聞社とスパイスボックス、人体の動きに合わせて情報を表示するデジタルサイネージ を共同開発

 朝日新聞とスパイスボックスは、デジタルサイネージの前で人が体を動かすと、動きに合わせて画面が変化し、次々と情報を表示する仕組み「朝日新聞フィジカル THE HIGHEST NEWS(以下、THE HIGHEST NEWS)」を共同で開発した。

 デジタルサイネージに付設されたセンサーに向かって、鳥がはばたくように人が手を振ると、はばたいた回数に応じて、人型のアイコンが上昇し、東京スカイツリーや国際宇宙ステーションなど、朝日新聞で過去に掲載された「高度」に合わせた情報や写真が次々に表示される。

 「THE HIGHEST NEWS」は主に小中学生が関心を持つ情報を選び、体を動かすことで新たな情報が得られる楽しさと、ニュースへの理解を狙ったもの。「THE HIGHEST NEWS」は朝日新聞社メディアラボのオフィス前のショーウインドーに設置され、誰でも見ることができる。

【関連記事】
ソフトバンクテレコム、クラウド型デジタルサイネージサービスを横浜市に提供
DNP、マイクロアドデジタルサイネージと業務提携
マイクロアドデジタルサイネージ、医療従事者向けサイネージへの広告配信スタート
電通・NEC・東京都交通局、駅ホーム上でデジタルサイネージによる広告事業を開始
ボケて×ライフネット生命、コラボしたボケ作品が東京メトロ主要駅構内ディスプレイに登場!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/17 10:30 https://markezine.jp/article/detail/20525

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング