クックパッドの「特売情報」への参加店舗数が、2014年10月末時点で全国約7,000店舗に拡大した。「特売情報」は、近所のスーパーの特売情報を提供するサービスで、登録ユーザーは250万人超。店舗からのリアルタイム情報配信、複数店舗への一括情報配信などの機能を有しており、イオン全店舗など大手スーパーマーケットから地域密着型の小売店まで、幅広く採用している。
そして2015年3月より「特売情報」の機能を拡大し、小売業向けの月額有料サービスがスタートする。現在、ビッグ・エーの185店舗から有料サービスへの申込みが決まっている。参加店舗は、月額有料サービスを活用することで、ユーザーにキャンペーン情報などをクックパッド上で告知することが可能に。また、クックパッド独自の分析に基づく商品計画データやレシピカードなど販売促進ツールを利用することができる。
【関連記事】
・クックパッド、のべ月間利用者数が5,000万人突破~スマホからの利用者数は3,000万人超に
・クックパッド、「子育て支援」サービスを拡充~月齢別レシピの閲覧サービスや知育アプリを展開
・クックパッド、食のトレンド把握サービス『たべみるLite』を小売業に無償提供開始
・クックパッド、集英社など主要出版社13社と提携~新課金サービス「プロのレシピ」開始
・クックパッド、スマホ向け動画広告の提供開始 スクロールしても動画再生が連携する業界初の試み