博報堂のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」は、企業のアセアン市場への参入を支援するプログラム「ASEAN DISCOVERY STUDIO」の提供を開始した。
「ASEAN DISCOVERY STUDIO」は、アセアン各国から来日している留学生と、そのネットワーク(家族・親族・友人)の知見を活用した、日系企業向けのプログラム。企業と留学生、専門コンサルタントによる共創型のプロジェクトチームが「新規参入判断のための事業性検証」「機会領域の発見」「新商品・サービス開発」「コミュニケーション開発」「企業・商品ブランドイメージ調査」など、企業の課題に応じておよそ1~3か月にわたりリサーチ・仮説検証・アイデア開発などを行う。
現時点で合計7か国(今後は10か国100名を目標にメンバーを増強予定)の日本語に長けたアセアン留学生が、現地の幅広いネットワークを駆使することで、日本にいながらにして現地のニーズを素早く、的確に把握することできる。また、この取り組みでは各国間での生活者意識の共通性や差異を、それぞれの出身国の留学生間とともに日本語ベースでディスカッションすることにより、アセアン市場に関する共通性と個別性をより深く分析していくことが可能だ。
【関連記事】
・トランスコスモスとジーニーが新会社設立、ASEAN地域10か国にSSP提供へ
・住友商事、マレーシアでEC事業本格参入~ASEAN諸国でのEC市場開拓へ
・オプト、ASEAN事業の拠点をシンガポールに新設
・トランスコスモス、ASEAN8か国をカバーするコスメECサイト運営企業と資本・業務提携
・博報堂、アジア富裕層専門PRエージェンシーの株式60%取得