MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳以上の男女を対象に「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」を実施。その結果を発表した。
ネットショッピング利用経験、PCのみ減少傾向
ネットショッピングに使用したことのあるデバイス(複数回答)について尋ねると、「PCを使用したことがある」と答えたのは83.9%、「スマートフォンを使用したことがある」と答えたのは54.2%、「タブレットを使用したことがある」と答えたのは17.5%となった。
2012年7月に行った「スマートフォン・PCのネットショッピングに関する利用実態調査」と比較すると、PCは11.2ポイント減、スマートフォンは8.3ポイント増、タブレットは6.8ポイントの増となった。
ネットショッピングは月に1回が最多
スマートフォン、PC、タブレットでネットショッピングを利用したことがあると回答した人(スマートフォン利用者 N=306、PC利用者N=474、タブレット端末利用者 N=99)にネットショッピングの利用頻度を尋ねると、「月に1回程度」の回答が各デバイスとも最多となった(PC 38.8%、スマートフォン 25.5%、タブレット31.3%)。
6か月以内に利用したのは「楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング」
ネットショッピングを利用したことがあると回答した人(N=546)に直近6か月以内に利用したネットショッピングサイト(複数回答)は、「楽天」が73.8%、「Amazon」が71.2%、「Yahoo!ショッピング」が25.5%だった。
なお、ネットショッピングで最も利用する支払方法についっても尋ねたところ、「クレジットカード決済」と回答した人が76.7%で最多となった。
【調査概要】
調査期間:2014年11月11日~11月12日
有効回答:565人
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳~59歳のスマートフォンを所有する男女
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