ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、事前の調査で「直近の1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10~50代の男女1,000名に対して『アプリCMに関するアンケート』を実施した。
約3割がストアランキングよりもテレビCMの方がアプリDLの動機になる
「テレビCMは、アプリストアのランキングよりもダウンロードする動機になる」かという問いに、「あてはまる」と回答した人は8.1%、「ややあてはまる」と回答した人は20.3%で、合計28.4%となった。テレビCMは、ダウンロードの動機形成にある程度、影響を持つようだ。
テレビCMがきっかけでDLたライフスタイル系アプリ、トップは「LINE」
また、ライフスタイル系アプリで、テレビCMをきっかけにダウンロードしたアプリとして回答が多かったのは、1位が「LINE」(9.8%)、2位が「SmartNews」(7.1%)、3位が「メルカリ」(6.5%)だった。一方でゲーム系アプリでは、1位が「パズル&ドラゴンズ」(8.7%)、2位が「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」(6.1%)、3位が「モンスターストライク」(5.9%)となった。
6割以上がアプリのテレビCMに触れる機会が増えてきたと感じている
「最近、アプリのテレビCMに触れる機会がかなり増えたと感じる」かについて、「あてはまる」と回答した人は26.0%、「ややあてはまる」と回答した人は39.8%で、合計で65.8%に。
また、アプリのテレビCMにおけるタレント起用について、「好きなタレントが起用されると、ブランドが印象に残る」かを聞いたところ、「あてはまる」人が14.4%、「ややあてはまる」人が36.5%で、合計50.9%という結果に。好きなタレントがアプリを訴求すれば、半数以上の人はそのブランドが印象に残るようだ。
テレビCMはアプリの特長が直感的にわかりやすい?
アプリのテレビCMはその特長が直感的にわかりやすいと思うかについて、「あてはまる」と答えた人は9.3%、「ややあてはまる」と答えた人は31.1%で、合計で40.4%となったテレビCMは、アプリの特性を説明するのに、比較的わかりやすい媒体であるようだ。
【調査概要】
調査期間:2014年11月12~14日
調査対象:事前の調査で「直近1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10~50代の男女1,000名
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