MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Facebookへの動画投稿数は過去1年で75%増/動画視聴の65%がモバイルから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/01/08 13:00

 Facebook社は、同社サービスにおける動画の投稿・視聴に関する情報を公開した。FacebookとInstagramで、動画の利用は飛躍的に伸びているという。

 Facebookでは、過去1年で、1人あたりの動画投稿数が世界で75%増加した(米国だけを見ると94%増)。2014年6月以降は日々の動画視聴回数が平均で10億回を超えている。また、ニュースフィード上に流れてくる動画数は前年比で3.6倍に増えた。さらに、世界中から投稿される写真や画像は一日あたり、3億5千万点となっている。加えて、Instagramでも3億人以上の人々が、日々7千万以上の写真や動画を投稿している。

 動画広告についても成功事例が増えてきている。マクドナルド社がワールドカップに合わせてヨーロッパで実施した「FryFutbolキャンペーン」では、リアルタイム動画を採用。インプレッション数4億超を記録。158か国1億2,500万人以上によって視聴された。

 動画視聴に使用した端末に目を向けると、上記のマクドナルド社の事例では、視聴者の80%がモバイル経由だった。Facebookにおいても、動画視聴の65%がモバイルによるもの。ここから動画利用の活性化は、主としてモバイルによって牽引されていると言える。

 モバイル動画の利用はモバイルや通信技術の発展を背景に、今後も増え続けることが予想される。シスコシステムズ社によると、モバイル動画は2013年から2018年にかけて14倍に増え、2018年末までにはモバイルデータトラフィックの69%を占めると予測されている。

【関連記事】
Facebookに「dislike(嫌い)」ボタンは付けないの?ユーザーの声にザッカーバーグ氏が回答
Facebook、人気の記事をプッシュするパブリッシャー向け新機能を追加
Google、ビューアブル動画インプレッション限定ターゲティングを年内開始、動画の可聴性もレポート
YouTube、2014年の動画広告トップ10を発表、合計10億分以上見られた人気動画が勢ぞろい
「企業Facebook年間ランキング2014」発表!ファン数ランキングトップは400万超の楽天市場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5