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Facebookへの動画投稿数は過去1年で75%増/動画視聴の65%がモバイルから

 Facebookでは、過去1年で、1人あたりの動画投稿数が世界で75%増加した(米国だけを見ると94%増)。2014年6月以降は日々の動画視聴回数が平均で10億回を超えている。また、ニュースフィード上に流れてくる動画数は前年比で3.6倍に増えた。さらに、世界中から投稿される写真や画像は一日あたり、3億5千万点となっている。加えて、Instagramでも3億人以上の人々が、日々7千万以上の写真や動画を投稿している。

 動画広告についても成功事例が増えてきている。マクドナルド社がワールドカップに合わせてヨーロッパで実施した「FryFutbolキャンペーン」では、リアルタイム動画を採用。インプレッション数4億超を記録。158か国1億2,500万人以上によって視聴された。

 動画視聴に使用した端末に目を向けると、上記のマクドナルド社の事例では、視聴者の80%がモバイル経由だった。Facebookにおいても、動画視聴の65%がモバイルによるもの。ここから動画利用の活性化は、主としてモバイルによって牽引されていると言える。

 モバイル動画の利用はモバイルや通信技術の発展を背景に、今後も増え続けることが予想される。シスコシステムズ社によると、モバイル動画は2013年から2018年にかけて14倍に増え、2018年末までにはモバイルデータトラフィックの69%を占めると予測されている。

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2015/01/08 13:00 https://markezine.jp/article/detail/21715

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