SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「LINE@」と「食べログ」が連携!LINEとカカクコムが業務提携へ

 LINEとカカクコムは、「LINE」で展開するビジネスアカウント「LINE@」と、カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」において、店舗向けサービスの提供を推進する業務提携を締結した。

 「LINE@」は2012年12月にスタート。様々な地域でビジネスを展開している飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を対象に、ユーザーと店舗を繋いで店舗の販売促進をサポートするサービス。現在、累計アカウント開設数は13万件を突破している。一方、「食べログ」は2005年3月に開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自に設けたロジックでレストランランキングを算出、提供している。現在、掲載レストラン数は約80万件、月間利用者数は6,369万人、口コミ件数は約600万件を超える。

 今回の業務締結の第一弾として、「LINE@」の店舗ページと「食べログ」店舗ページの相互連携を開始する。具体的には、「食べログ」が提供する有償サービスを契約した店舗が、合わせて「LINE@」にも加入すると、「食べログ」掲載ページに「LINE@」の友だち追加ボタンを掲載できる。また、「LINE@」店舗ページにも「食べログ」店舗ページへ遷移する食べログアイコンが表示され、双方の店舗ページでの連携が可能に。これにより店舗は、ユーザーが「LINE@」で店舗のアカウントを追加することで、初回来店後も継続的な情報発信を行い再来店促進を見込むことができる。実際のサービス提供開始は2月下旬を予定している。

 今後は、LINEユーザーが食べログ会員向けサービスを簡単に使用できるようになるLINEログインでの連携や、店舗への予約電話を無料、または大幅に安くできるLINE電話との連携も検討している。

【関連記事】
LINE事業、2014年通期売上額は前年比126%増の774億円/世界MAUは1億8,100万人に
LINE 森川社長、来春に任期満了につき退任/新社長は代表取締役 COOの出澤氏が内定
ECサイト事業者注目!モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」、加盟店申し込み受付スタート
食べログ、月額制有料サービスを利用する「プレミアム会員」累計50万人突破!
カカクコム、みんなで作るグルメキュレーションサービス「食べログまとめ」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/05 16:30 https://markezine.jp/article/detail/21889

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング