アイリッジとデータセクションは、業務提携を締結し、企業の効果的な集客・販売促進を支援するサービス「Social Beacon」の提供を開始した。両社は今後、O2Oソリューションを中心とした領域でソーシャルメディアを活用した新規事業の展開を推進していく。
「Social Beacon」は、アイリッジの位置連動型情報配信「popinfo」とデータセクションの「ソーシャルメディア分析技術」の両社の強みを融合することでユーザーにより最適な情報(レコメンデーションやクーポン等)をより最適なタイミングで提供し、店舗への効果的な顧客誘導が実現できるサービス。ソーシャルメディア上のデータを分析し、ユーザーの「購買行動」や「ライフスタイル」、「趣味趣向」や「健康状況」など、1人1人の特性に合わせた情報と位置情報を連動させプッシュ通知を送信する。
【関連記事】
・アイリッジと楽天リサーチ、リアルタイム調査と来店誘導を同時に実現する『popinfoリサーチ』提供
・O2O対策にiBeaconの活用を~アイリッジ、「popinfo Beacon」を提供開始
・TBSグループ、データセクションと資本・業務提携~テレビとネットの連携強化を目指す
・音楽売上とソーシャルデータ分析を体験できる「NextBig Sound Labs」ローンチ
・フィードフォース、ソーシャルデータや楽天IDを活用したメールマーケティングを共同提供