SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebook、メッセンジャーで送金可能な新サービス「Messenger Payment」開始

 Facebookは米国で、メッセンジャーアプリを使った送金サービス「Messenger Payment」を開始する。送金の際はFacebookのメッセンジャーアプリを立ち上げ、「$」アイコンをタップし金額を入力。画面右上の「Pay」をタップして、自分のデビットカードを登録してメッセージを送信する。受け取る側は、メッセージの中の「Add card」をタップして自身のデビットカードを追加する(カード登録は初回受取時のみ)。金額はすぐに口座に移されるが、利用可能になるには銀行によって3営業日かかることもあるという。

 このサービスを利用するには、米国の銀行が利用者の口座にひもづけて発行したVisaかMasterCardのデビットカードが必要。また、一度デビットカードを登録したらPIN(Personal Identification Number:暗証番号)を作って、次回送金するときのセキュリティを高めることができる。また、iOSでは指紋認証センサー「Touch ID」によって指紋をパスコードとして使うことも可能。このサービスは今後数か月かけて米国内で順次展開。iOS、Android、デスクトップで利用できる。

【関連記事】
「LINE Pay」本格始動、ZOZOTOWNらEC7社が決済対応スタート
KDDI、米国で銀行口座をもたない人向け送金・決済プラットフォーム事業を展開
BASE、2015年春にオンライン決済「PAY.JP」提供開始
スマホ決済をより安全に、Visaと楽天が来年10月のルール変更へ向けて新EMVカードリーダー販売
クレジットカード決済非対応の店舗は、潜在顧客の内21%の来店機会を損失【Square調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/22149

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング