SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

紀伊國屋書店と大日本印刷、合弁会社設立へ

 紀伊國屋書店と大日本印刷は、出版流通市場の活性化および新しいビジネスモデルの創出を目的として合弁会社「株式会社出版流通イノベーションジャパン」を4月1日に設立することを両社の取締役会で決議した。

 出版流通市場は、紙の書籍販売が縮小する厳しい状況が続いている。成長が期待される電子書籍においても、多くのプレイヤー間の競争は激化の一途を辿っている。このように状況が大きく変化する中で、両社は広く出版流通市場の活性化および新しいビジネスモデルの創出を企画することを目的にこの度の取り組みに至った。リアル書店とネット書店の“ハイブリッド戦略”を執る両社のノウハウを共有し、日本の出版流通市場が抱える課題について調査・分析および施策の検討を行っていく。

【関連記事】
博報堂アイ・スタジオ、生活者の声を電子書籍化&プロモーションに活用するサービスを開始
エニグモ「BUYMA Books」、100円で要約版電子書籍の販売スタート
20代の6割超がスマホで電子書籍を利用【楽天リサーチ調査】
DNP、眼鏡型ウェアラブル端末「スマートグラス」向けデジタル雑誌&電子書籍を開発
Twitterのタイムライン上で電子書籍を立ち読み!角川とTwitterが出版業界の新たなプラットフォームを創出

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/19 17:30 https://markezine.jp/article/detail/22164

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング