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新入生、携帯メールの利用は5割以下/女子の3割がInstagramを利用 【東京工科大学調査】

 東京工科大学は、八王子キャンパスに設置する理工系4学部の2015年度新入生を対象に、コミュニケーションツール等の利用状況に関するアンケート調査を実施した。その結果、LINEが連絡手段として一段と主流化していることがわかった。

 携帯機器の所有率については、スマートフォンが前年比3ポイント増の93%ととなった。中でも「iPhone」が全体で9ポイント増の59%、特に女性は11ポイント増の67%にのぼり、他の機種との差が拡大している。また、「タブレット端末」は女性の所有率が6%から12%に倍増したほか、全体でも最も高い伸び(前年比115%)となった。

 SNSサービスの利用率では、「LINE」は前年比5ポイント増の94%と男女共に利用率が拡大。「Twitter」は女性が5ポイント増の82%、全体でも微増の72%となった一方、「Facebook」は横ばいの21%となった。また「Instagram」の利用率は女性の方が高く、男性の利用率の約3倍となる31%にのぼった。

 連絡手段について、「LINE」は前年比5ポイント増の93%が利用をしている。一方、携帯電話のメールの利用率は大幅に低下。48%と5割を下回った。また「最も良く利用する」手段を尋ねると、「LINE」が11ポイント増の81%、携帯メールが9ポイント減の8%と、「LINE」の主流化がさらに進んでいる傾向がみられた。

 【調査概要】
 調査日:2015年4月4日
 調査対象:東京工科大学八王子キャンパス 4学部の新入生
 サンプル数:1269名(1277名)
 男女比:男性:78%(77%)女性:22%(23%)
 ※カッコ内は2014年調査時のデータ

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2015/05/20 09:00 https://markezine.jp/article/detail/22468

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