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Yahoo!広告活用の今を追う(AD)

Yahoo! JAPANのスマホサイトがリニューアル メディアに親和性高い広告で早くも効果増  

スマホサイトのトップページリニューアル後、広告のCVRが大幅に改善

押久保:あらゆるセグメントに対応するのは、むしろヤフーじゃないとできないことのようにも思います。

高田:その点は、デバイス特化型のサービス提供会社と大きく違うところですね。とはいえ、ユーザーがスマホに移行しているのは事実なので、われわれも当然スマホに力を入れてはいます。特に、マネタイズですね。

 基本的には、コンテンツを消費する体験とできるだけ違和感のない形でマーケティングをしていきたいので、その考えを今回のスマホ版Yahoo! JAPANとYahoo! JAPANアプリのトップページのリニューアルに反映させています。広告への接触も含めて、PCでの体験を再現するのではなく、スマホの操作性ありきで構築しています。

押久保:ユーザーにはおおむね好評とのことですが、広告主の評価はどうですか?

高田:速報値ですが、コンバージョンレートはかなり上がっています。広告もデバイスとの親和性が高いため、非常に良い結果が出ているので、評価いただけているのではないかと思います。

押久保:広告商品は、どのようなものがあるのですか?

高田:主にはインフィード広告、アプリインストール広告、プレミアムビジョンの3種類です。前者2つは見た目は同じで、スマホサイトに表示される、パーソナライズ化されたタイムライン型の掲載面に掲出されます。プレミアムビジョンは、トップページ上部に入るビデオ広告で、テレビCMと同じ素材を使ったブランディングが可能です。

アプリならではのターゲティングに注力、今後はディープリンクへも対応

押久保:インフィード広告は、クリックすると広告主のサイトに遷移する、いわゆる従来型の広告ですよね。アプリインストール広告の特長は何でしょうか?

高田:アプリインストール広告は、クリックすると、iOSであればApp Store、Android OSであればGoogle Playに遷移し、ダウンロードしたらすぐに元のページに戻れるようになっています。

 裏側の特長としては、データの使い方と、トラッキングですね。まずデータの面では、アプリに特化したターゲティングとして、例えばアプリレビューサイト「AppBank.net」を訪れた、アプリに関心があるユーザーへも配信できるようにしています。トラッキングは、各種効果測定ベンダーさんと接続し、アプリ内でのコンバージョントラッキングまでを可能にしました。

 今後はアプリ内で「ディープリンク対応」することで、アプリの中の特定画面へのリンクも可能になるので、特定商品のプロモーションもできるようになります。実はアプリだと、これができていないんです。

押久保:言われてみれば、そうですね。

高田:アプリはまだ、ウェブのユーザビリティを追っているフェーズですが、やはりローカルにあるという強みがあり、操作性もウェブよりいいので体験として優れています。ただ、ターゲティングという点だと、まだウェブのほうがいいんですよね。なので、その部分のキャッチアップをしていくのが課題です。

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デバイス間で体験をつなげユーザーに最高のマーケティング体験を

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この記事の著者

押久保 剛(編集部)(オシクボ タケシ)

メディア編集部門 執行役員 / 統括編集長立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、2006年スタートの『MarkeZine(マーケジン)』立ち上げに参画。2011年4月にMarkeZineの3代目編集長、2019年4月よりメディア部門 メディア編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2015/06/22 11:00 https://markezine.jp/article/detail/22525

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