SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ナイトレイ、訪日観光客の行動を可視化するツール「inbound insight」をリリース

 ナイトレイは、訪日外国人観光客の行動データ可視化ツール「inbound insight」をリリースした。

 同社は、SNSのデータを利用した位置・移動・行動データ解析に加え、言語や国籍判定、入出国判定などを常時解析する技術を新たに開発。これにより、訪日外国人が日本国内を観光する際の行動を可視化し、低コストでそのデータの提供を可能にした。

サービスイメージ
サービスイメージ

 なお、データ解析の対象はTwitterや新浪微博(シナウェイボー)などのSNSで公開されているユーザ投稿情報(未公開の投稿やクローズドアプリのログデータなどは含まない)。現在1ヶ月あたり約5,000人の訪日外国人旅行者のデータ解析が実現できており、行動傾向(訪問施設、行動種類、移動ルート)や国籍別の嗜好をつかむ事ができる。

【関連記事】
訪日中国人がよく日本旅行で購入するものは?【訪日中国人の消費行動調査】
KADOKAWA、訪日外国人向けSIMカード 「J Walker SIM」を販売
GMO-PG、訪日外国人向け事業支援サービス開始~コンテンツマーケ・海外広告配信・決済を一貫支援
東アジアからの訪日観光客1人あたりの支出総額、1年で55%増【電通「訪日観光客のお買い物」調査】
中国百度アドネットワークで、日本に滞在中の訪日中国人観光客に訴求可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/06 10:30 https://markezine.jp/article/detail/22735

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング