ヤフーは、デジタルチケット作成サービス「PassMarket」(パスマーケット)内にあるイベント作成/管理機能のPC・タブレット版を公開した。同サービスは2014年6月にサービスを開始した、イベント告知ページの作成、集客、電子チケットの販売、参加者管理などが簡単に出来るイベントマネジメント・アズ・ア・サービス。数人から数万人規模のチケット売買(無料イベント含む)に対応し、主催者側/参加者側の双方がチケット売買に活用できる。さらに、クーポンや整理券としての利用や、電子引換券として現地引き換え可能商品の前売り販売など、イベントチケット以外でも「“モノ・コト”を電子チケット化」して販売・配布することができるのが特徴だ。
現在、イベントや勉強会を個人で企画・運営する人が増加している。「PassMarket」の利用登録者もサービス開始から約1年で170万人を超え、拡大を続ける市場に対応するため、同社はこの度の新機能の提供に至った。これにより、PCやタブレットでのイベントページ作成を1つの画面で完結でき、イベント主催者はブログのような感覚でイベントページの作成を行えるようになった。
【関連記事】
・ヤフー、旅行検索サイトを運営するスカイスキャナーと合弁会社を設立
・CCC、Tカードを入場チケットとして使えるサービス「Tチケット」を開始
・ハースト婦人画報、スタバのドリンクチケットに電子雑誌を添えて贈るギフトを展開
・ニュージーランド航空、スマートフォン用チケット購入サイト開設~1年以内に利用率4倍増を目指す
・ヤフー、スマホ向け電子クーポン・チケット販売プラットフォーム「PassMarket」