資生堂は、アジアパシフィック地域におけるマーケティングを強化すべく、2015年6月、シンガポールに地域本社の中核となる「資生堂アジアパシフィック」を設立した。アジアパシフィック地域の統括機能や、展開ブランドのマーケティング機能を日本本社より移管、地域に権限を大幅に移譲することで、意思決定や改革のスピードを加速。これにより、アジアの顧客に愛されるブランドの育成とビジネス拡大を目指す。
今回の設立により同社には、日本、中国、アジア、米州、欧州、トラベルリテールの6つの地域におけるマネジメント体制が整った。これにより資生堂グループは2016年よりグローバルマーケティングカンパニーとして地域本社体制を本格稼動すべく準備を加速していく。
【関連記事】
・資生堂、マーケティング改革を加速~アカデミー設立とブランドマネージャー制を導入
・資生堂「ワタシプラス」、Salesforce Marketing Cloudを導入
・デジタルガレージ、シンガポールLCO社と提携~海外旅行アプリのプラットフォーム提供へ
・マクロミルグループ、シンガポールおよびメキシコに新拠点を設立
・オプト、リードジェネレーションメディア運営を目的にシンガポールで合弁会社を設立