ファッション人工知能「SENSY」を運営するカラフル・ボードは、株式会社三越伊勢丹ホールディングスと共に展開する「人工知能接客プロジェクト」の一環として、12月11日より人工知能で店頭と顧客を繋ぐアプリ「SENSY×ISETAN MEN’S」を2016年1月中旬までの期間限定でリリースした。
同アプリでは、人工知能に服の好みを覚えさせることで、人工知能がアイテムやコーディネートを提案してくれる。また、伊勢丹新宿本店メンズ館を担当するバイヤーの人工知能からも同様の提案を受けることが可能になっている。
デジタルとファッションが融合する新しいライフスタイルを提案している伊勢丹新宿本店では、2015年9月16日からファッション人工知能「SENSY」を使用した、「人工知能接客プロジェクト」をテンポラリーに実施。今回、人工知能接客による「あらたなお買い物の形」を全国の顧客に体験してもらうため、両社は同アプリの開発に至った。アプリはiOSのみの提供。
【関連記事】
・Fablic、ファッショントレンドを調査・解説するサイト「FRIL lab」をスタート
・スタートトゥデイとLINE、ファッション領域におけるビーコン事業で提携~2016年春サービス提供
・スパイスボックス、デジタル×ファッション情報に特化したWebマガジン「DiFa」をリリース
・MACARON、ファッションに特化したYouTuberの発掘・育成事業を開始
・動画ファッション雑誌「C CHANNEL」、名古屋駅前の大型デジタルサイネージへコンテンツを配信