FIVEはTubeMogulとパートナーシップを締結し、モバイルアプリ在庫におけるビデオ広告のプログラマティック取引を開始した。これにより、FIVEが運営するモバイルビデオマーケットプレイスやネットワークを通じて、若年層や女性・男性向けなど様々なジャンルの媒体やオーディエンスに対してTubeMogulプラットフォームよりプランニング・買付け・レポーティングが可能となる。
これまで、モバイルビデオ広告におけるプログラマティックバイイングにおいては、ユーザーの通信環境やデータサイズによっては映像の読み込みに時間がかかり、ユーザビリティを下げてしまう可能性があった。
しかし今回の提携では、読み込み時間をなくし瞬時に再生開始する機能を保持したまま、リアルタイムな取引が可能な仕組みを新たに開発。また、ビデオ広告が正しくスクリーンに表示されているかどうかを判定・制御するビューアビリティ判定技術といった広告主保護の観点も重視した仕様を実装している。
【関連記事】
・テレビCMを補完しながら若年層のターゲットリーチ最大化! DI.とFIVEがソリューション提供へ
・「FIVE VIDEO NETWORK」とSupership「Ad Generation」が連携開始
・TubeMogul、マイクロアドデジタルサイネージと連携~デジタルサイネージへの動画広告配信が可能に
・TubeMogul、PMP機能を加えプレミアム枠への動画広告配信が可能に
・Fringe81とSpotwright、360度動画広告の製作と計測検証を一括で行うサービスを開始