MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

MAを導入したBtoB企業の6割が効果を実感/7割が費用対効果を把握できていない【シャノン調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/03/10 09:00

 シャノンは、国内BtoBマーケティングの意識・課題や現状について、マーケティング・販促担当を対象にアンケート調査を実施。その分析内容を発表した。

 シャノンは、国内BtoBマーケティングの意識・課題や現状について、マーケティング・販促担当を対象にアンケート調査を実施。その調査結果と分析内容を発表した。

 同調査によりマーケティングオートメーション(以下、MA)の導入が進み、一定の効果が認められる一方で、本来MAで得たい最終成果に結びついていない企業の割合が多いことが明らかになった。

MA導入企業の61%「効果を感じている」

 MAの導入効果を調べると、導入した企業の6割が効果を実感していることが明らかになった。実感した効果について尋ねると「販促・マーケティング活動の成果が可視化できた」(51.7%)、「煩雑な作業が解消できた」(36.7%)などの回答が得られた。

KPIを設定しない企業は減少傾向

 マーケティングKPIについて、2014年の調査ではKPIを設定していない企業が約4割だったのに対し、今年は26.4%と縮小傾向にあった。ここからKPIに対する意識が格段に高まったことがわかる。今後、採用を考えているKPIについては「獲得リードからの商談発生率」(29.1%)が上位となった。

7割がMAの費用対効果を把握していない

 マーケターが抱えている課題として、「マーケティング活動の成果が見えない」が3年連続最上位となった。また、MAの費用対効果を把握していない企業が全体の73%である状況が明らかになった。

 調査結果の中ではMA導入効果を感じている企業の100%がPDCAを回していることから、MAを導入するだけでなく、成果測定やその結果の分析検証へ取組むことにより効果を確実に生み出すことにつながるものと推測される。

 【調査概要】
 方法:Webアンケート
 対象:マーケティング、販促担当
 期間:2016年1月8日~1月31日
 回答者数:526

【関連記事】
マーケティングせずに成長できる時代は終わった「BtoBマーケティングオートメーション」注目の新刊
電通、BtoB領域専門のグローバルブランド「インタープライズ」を新設
ロックオンのBtoB向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」、初の機能追加で利便性向上
BtoB企業のSNS活用、3割近くが「LINE」も「効果あり」
Amazon、「BtoB(法人向け・業務用)商材ページ」を開設~様々なカテゴリーのアイテムを集約

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5