はてなのソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は、ソニーのニュースアプリ「ニューススイート」と共同でネイティブ広告商品「はてなブックマーク×ニューススイート Native Ads」を開発し、掲載を開始した。
「ニューススイート」は、Android端末向けの無料ニュースアプリで、スマートフォン端末「Xperia」ユーザーを中心にインストール総数は4,500万を超える。日本やアメリカ、イギリスなど70か国で展開されており、月間で700万のユーザーが利用している。
今回開発された広告商品では、「はてなブックマーク」アプリと「ニューススイート」に対しネイティブ広告を同時に配信することができる。そして「はてなブックマーク」ネイティブ広告の強みであるソーシャルでの拡散力と、ニューススイートの持つユーザー数を掛け合わせることで広告効果最大化を目指す。
両社では今後、オウンドメディアを活用しコンテンツマーケティングを行う広告主に向け、「コンテンツの拡散・流通」を支援する商品として販売を強化していく。
【関連記事】
・はてな、ソニーのニュースアプリと連携したネイティブ広告商品を開発 4月の販売開始目指す
・はてな、米Sharethrough社の「SFP」をネイティブ広告枠に導入~クリエイティブ制作を容易に
・はてな等3社、様々なWebマンガの更新を一括でチェック出来るサービス「Pinga」を開始
・ヒトクセ、開発協力のネイティブアドサービスがベトナムにも進出
・LINE、広告出稿企業の増加なるか〜「LINE Ads Platform」の本格運用開始