デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)と、金融機関向けにコンサルティングや数理分析サービスを提供するデータ・フォアビジョンは、金融機関向けの新たな信用スコア計量モデル開発の共同研究を開始する。またDACは、同研究を皮切りに、金融にIT(情報技術)を掛け合わせた「FinTech」サービスの開発を開始する。
金融機関における与信判断においては、申込情報等の登録が必要な「初期審査」や、金融商品の利用状況を加味した「追加審査」、申込情報等を利用しない「事前審査」がある。中でも「事前審査」は、申込者の顧客情報や個人信用情報が存在しないため、支払い能力を正確に算出することが困難であり、同申し込み後の謝絶によるレピュテーションリスクや債務不履行(デフォルト)発生率を高める可能性がある。
このような課題を解決するため、DACのデータサイエンティストがユーザーのオンライン行動にひも付くデータを機械学習にかけて解析し、データ・フォアビジョンが標準的に使用している既存のスコアリングモデルに解析データを加えた、新たな信用スコア計量モデル開発の共同研究を行う。
既存のモデルにオンライン行動要素を取込むことで、事前審査時の与信判断の精度を向上させ、顧客ベースの拡大および金融商品のデフォルト率上昇の抑制が期待できる。
【関連記事】
・DAC、音声による広告配信に対応したアドサーバー 「FlexOne APE」の提供を開始
・DAC、郵便番号単位でのターゲティング技術開発~DSP「MarketOne」活用した広告商品リリース
・DAC、ハイブリッドプランニングに対応する統合メディアプランニング支援システム提供へ
・DAC、Facebook Messenger上でのOne to Oneコミュニケーションを実現
・博報堂DYMPとDAC、購買アクチュアルデータ活用した高精度広告配信ソリューション提供