エクスペリアンジャパンは、リクルートがリクルートID会員に提供する「リクルートIDニュース」内で、今秋から「メール向け動的コンテンツ」を導入するための技術「ダイナミックメールコンテンツ」を提供する。
リクルートでは8月1日から先行第一弾として「動画メール」を用いた広告メニューの提供を開始しており、今秋から本格的に提供を開始し、時間をトリガーとした配信を可能にする。
エクスペリアンの「動画メール」技術では、メール内に差し込まれた動画をメール開封時に自動再生することが可能になっている。そのため、プッシュ型アプローチが可能なメールの特性と、動画の持つ情報伝達力と訴求力の高さを生かしたプロモーション効果の最大化が期待できる。
今後エクスペリアンジャパンでは「リクルートIDニュース」に対し、開封地点の位置情報をトリガーとした配信、WebやSNSなど外部チャネルとのリアルタイム連携、開封地点の天気情報をベースにしたトリガーメールなどの技術提供を予定している。
【関連記事】
・企業情報を判定する「どこどこJP」、マーケティングオートメーション「MAJIN」と連携
・サイバーエージェント、動画制作専門スタジオ 「STUDIO CRAV 」を渋谷に開設
・ブレインパッド、マーケティングオートメーション「Probance One」にカスタマイズ機能追加
・Jストリームの動画配信プラットフォームとMarketoが連携、動画視聴履歴を活用したMAを実現
・J:COMとメディアジーン、WEBとテレビを連動させた新たな動画広告商品を発売