株式会社ロックオンは、9月20日、トライステージと共同で研究開発を進めていたテレビ通販マーケティングの効果測定を可能にするアドエビスの新サービス「TV(テレビ)エビス」を開始した。
「TVエビス」とは、従来Web上の成果測定を行うアドエビスと、トライステージが保有するテレビ放送枠ごとの購買データ及び、テレビ通販事業を通して培った様々なノウハウとを掛け合わせ、インフォマーシャル・テレビCMとWebの両メディアの相関関係を、テレビ放送枠ごとにリアルタイムに成果を可視化できるもの。「ユーザー分析」「テレビ放送枠分析」「成果フロー分析」などが可能だ。
同サービスを活用することで、テレビとWebを横断したマーケティングの効果測定が可能に。テレビとWebのクロスチャネルによるマーケティングのPDCA(施策立案、実行、効果測定、予算最適化)サイクルの実現と、ROI(投資利益率)の改善を実現する。
【関連記事】
・エム・データとFULLERが業務提携~テレビCMとアプリ利用データとの相関分析や効果測定が可能に
・電通とハロイド、O2O2Oスキームを共同で企画・開発~テレビCMきっかけに店舗誘導促す
・ゲームアプリへのテレビ広告出稿額は2年間で1.7倍に~App Annieと電通、共同調査を実施
・10代のスマホユーザーの約4割が「スマホでテレビ視聴」経験あり【ジャストシステム調査】
・J:COMとメディアジーン、WEBとテレビを連動させた新たな動画広告商品を発売