SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

VRで「ドドンパ」を再現~富士急ハイランドに新アトラクション「ほぼドドンパ」登場

 富士急ハイランドは、12月9日より、日本最速絶叫コースター「ドドンパ」をバーチャルリアリティで楽しめるVRアトラクション「ほぼドドンパ」をオープンする。

 「ドドンパ」は2016年10月2日をもって営業が休止されたが、「もう二度と乗れないの?」「休止前に乗りたかった」という反響があったため、全天候型VRアトラクションとして導入することになった。

 「ドドンパ」のホームに停車中のライドに乗り込み、ヘッドマウントディスプレイ(Galaxy GearVR)とヘッドホンを装着すると、発射に向けて準備中のシーンが広がる。ライドが発射する映像がスタートすると、1.8秒で時速172km/hに到達する加速力、身体が真横に傾いたまま疾走する大カーブでの振り飛ばされそうな感覚、高さ52mタワーの垂直上昇・垂直落下など、初代ドドンパの内容を、ホームにいながら、ほぼ体感することができる。

【ほぼドドンパの概要】
 所要時間:約3分
 定員:16名(8名×2台)、ホーム常設のドドンパの車両にて体験
 利用料金:13歳以上 500円、7歳~12歳 300円
 利用制限:7歳以上で利用可能 ※メーカーの規定上、7歳~12歳の「Galaxy GearVR」利用は不可なので、子ども用の機材で体験。

【関連記事】
サイバーエージェント、VR領域に本腰~新会社VR Agentを立ち上げ
博報堂、VR領域媒体社向けソリューション「VR Factory for Media」開始
フジテレビ制作のオリジナルVR作品を視聴できるアプリ「FOD VR」登場
電通、VR領域をビジネス化するグループ横断組織「Dentsu VR Plus」を設置
VR・360°コンテンツ活用したプロモーションを実現する「Milbox VRマーケティング」提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/06 09:00 https://markezine.jp/article/detail/25737

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング