SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

GMOコマース、実店舗への再来店促進する「GMOリピーター」リリース~MA機能を搭載

 O2O支援事業およびEC支援事業を行うGMOコマースは12月12日、実店舗のリピーターを増やす来店促進サービス「GMOリピーター」の提供を開始した。

 同サービスは、ユーザー向けのクーポンアプリ「shoppass byGMO」と連携し、顧客のリピーター化に欠かせない3つの施策を自動で行える。その3つの施策は以下の3つとなっている。

1.BeaconやWi-Fiを通じて来店履歴を自動取得:店舗に設置したBeaconやWi-Fiを通じて、ユーザー向けクーポンアプリ「shoppass byGMO」をダウンロードしている顧客の来店を検知。最終来店日や来店回数、クーポン利用の有無、来店頻度といった情報を自動で取得できる。

2.顧客情報を自動分類:蓄積された顧客属性や来店履歴をもとに、設定した条件に合致する顧客を自動で分類、抽出できる。

3.シナリオに基づいてクーポンやメッセージを自動配信:顧客一人ひとりのニーズに合った情報やクーポンを最適な時間に配信できるよう、管理画面上でシナリオ設計をすることができる。

 同サービスは、一休、ビッグボーイジャパンに導入されており、大手飲食店チェーンを中心に、38ブランド、約2,300店舗の導入が決定している。

【関連記事】
O2Oアプリ作成サービス「GMO集客アップカプセル」、「トレタ」と連携~予約機能を強化
ビーマップ、テレビ金沢ら4社とO2O2O施策を実施~スマホ連動した番組内企画で店舗誘客
LINE、「出前館」運営の夢の街創造委員会の株式を取得~O2O領域・デリバリー領域へ参入
電通とハロイド、O2O2Oスキームを共同で企画・開発~テレビCMきっかけに店舗誘導促す
スーパーマーケット「いなげや」、ポイントカード機能付O2Oアプリをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/12 11:30 https://markezine.jp/article/detail/25761

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング