SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ぐるなび、中国と台湾の大手オンライン旅行会社と提携~多言語レストラン予約サービス提供へ

 ぐるなびは、訪日観光客のレストラン予約ニーズ増加を受け、飲食店の効率的な集客をサポートするため、中国のオンライン旅行会社Ctripと、台湾のオンライン旅行会社KKdayと提携。事前決済型の多言語レストラン予約サービスを開始する。

 訪日観光客数は増加し続けており、中国からの訪日観光客は最も多く、台湾は3番目に多い。また、ネット経由で旅行プランを個別手配する旅行者が増え、レストラン予約に関しても需要が高まっている。

 一方で、受け入れる側の飲食店によっては、予約客が当日連絡もなく来店しない「ノーショー」が起こることを懸念し、訪日観光客からの予約受付に消極的な飲食店もある。

 そこで、ぐるなびは、「事前決済」予約が可能な海外旅行関連サイトと提携し、訪日観光客を受け入れる飲食店にリスクのない予約サービスを提供することとした。また、ぐるなびが間に入ることで、言語問題等が起こる海外企業との交渉を円滑にすることを目指す。

 なお、同サービスは、訪日観光客が増加する桜の花見シーズンに向けて、春先に開始する予定。

【関連記事】
分散型動画メディア「Japan Made」、無料SIMサービス「TripFree」と広告商品を提供
山形県の訪日外国人向け情報サイト、プライベートDMP導入〜多言語対応のレコメンド実現
Shufoo!、台湾の旅行会社と送客提携~訪日検討中の旅行者へ直接アプローチし、集客を支援
JTBとパナソニック、ヤマトホールディングス、3社共同で訪日外国人向けサービスの実証実験を実施
GDO、インバウンド向け「日本でのゴルフの楽しみ方」動画をリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/01/17 09:00 https://markezine.jp/article/detail/25902

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング