SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

デジタルマーケティングとテクノロジーに関する知識、企業の重要度低いことが明らかに【ガートナー調査】

 ガートナー ジャパンは1月17日、マーケティング業務の変化に関する調査結果を発表した。

 スマートフォンやソーシャル・メディアなどの浸透とともに、デジタルマーケティングの重要性が増してきている。これを背景に同調査では、マーケティングの新たな取り組みが企業にどのような影響を及ぼし、どのようなスキルが必要とされているのか、また、ビジネスにどういった影響があるのかを探った。

最も求められるのは企画・立案能力

 マーケティング業務において重要かつ必要とされるスキルについて尋ねたところ、「企画・立案能力(72.1%)」が最も多く、これに「データ分析能力(62.4%)」が続き、「マーケティング全般の経験/知識(54.7%)」についてはこれらに続く結果となった。

マーケティング業務において必要とされるスキル出典:ガートナー (2017年1月)

 「マーケティング全般の経験/知識」と「デジタル・マーケティング専門の経験/知識」を比較すると、後者はそれほど重要とは認識されておらず、むしろ、マーケティング全般のスキルが重要視されていることが明らかとなった。回答者のマーケティングへの関与度合いが高いほど、この傾向がより顕著になっている。また、デジタル・マーケティングに関連して必要になると考えられる「テクノロジに関する知識」についての重要性も、相対的に低い結果となっています。

CMO就任で最も多いケースとは

 次に、最高マーケティング責任者(CMO)にふさわしいキャリアについて尋ねたところ、既にマーケティング部門が存在している企業では、「社内の他部門またはグループ企業からの異動」によって就任するケースが46.5%と最も多くなった。

 一方、どのような経歴がふさわしいと思うかとの全対象者向けの問いに対しては、社外のスペシャリストを望む声も多く、34.0%が回答する結果となった。

CMOにふさわしいキャリア 出典:ガートナー (2017年1月)

【調査概要】
 対象:ガートナー主催の各サミットの参加者やGartner Newsの購読者から募集
 実施期間:2016年11月18日~12月5日
 調査方法:Webアンケート
 有効回答数:378件
 回答企業の従業員数規模別内訳:2,000人以上が209社、1,000~1,999人が43社、100~999人が109社、その他17社

【関連記事】
App Annie、『2016年アプリ市場総括レポート』を公開
人気スマホアプリの利用者は軒並み倍増/利用者数No.1は4年連続「LINE」【ニールセン調査】
約8割が「旅行予約はネットから」/初めての旅行予約は店頭窓口を選ぶ傾向【Criteo調査】
App Ape、最短1営業日でアプリ業界の市場競合調査を行う「特急分析代行」を開始
企業の9割、データ分析・活用が「重要」と回答/課題は複合的なデータ分析【矢野経済研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/01/19 11:25 https://markezine.jp/article/detail/25922

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング