メルカリは、2月17日付けでブランド系フリマアプリ「スマオク」を運営するザワットの発行済全株式を取得し完全子会社化した。
「スマオク」は個人・法人を問わず、商品を販売できるマーケットプレイス。中古ブランド品からレアなアニメグッズまで、スマートフォンで写真を撮るだけで簡単に出品ができる。また、決められた時間に短時間で行われるオークションイベントも開催されている。
メルカリは、ザワットを買収することで、EC分野におけるC2C事業のさらなる発展・拡大に取り組むとともに、両社の顧客基盤やノウハウを活かし、新サービスの創造を目指す。
【関連記事】
・コメ兵、2017年秋フリマアプリ参入~ブランド品の鑑定付きで安心取引目指す
・「ヤフオク!」、フリマ感覚での売買を容易にする機能を導入
・メルカリ、YouTuberタイアップ動画を展開~転換率は通常広告からのユーザーより30%高い
・楽天のフリマアプリ、出品時に商品画像からカテゴリーを推奨する新機能「もしコレ!」提供
・メルカリ、Webサイトからも出品可能に