SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

はてな、ネイティブ広告にUGCを活用 ユーザー投稿のブログ記事で企業のコンテンツマーケティングを支援

 はてなは、UGC(User Generated Contents:インターネットを利用してユーザーが投稿したコンテンツ)とネイティブ広告を組み合わせた新しい広告商品「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」の販売を3月9日より開始した。「はてなブログ」に投稿されたユーザーのブログ記事と「はてなブックマーク」のネイティブ広告を活用し、企業のコンテンツマーケティングを支援していく。

  なお「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」は、Netflixオリジナルドラマ「火花」の配信開始にあたってはてなが実施したキャンペーンを正式メニュー化したもの。

 Netflixオリジナルドラマ「火花」× はてなブログ特別お題キャンペーン
Netflixオリジナルドラマ「火花」× はてなブログ特別お題キャンペーン

 「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」のメリットとしては、第一に、企業からの紹介とは異なる、ユーザーによるリアルな感想や熱量の高い声を集められることがある。第二に、UGCに自動的に掲載される宣伝素材(任意の予告編や画像)により、記事を通じた商材(作品)のPRが可能であること。第三に、ブログユーザーによる良質な記事コンテンツの投稿を活性化できることが挙げられる。

「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」の掲載フロー
「ユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告」の掲載フロー

 同広告の特徴は、コンテンツマーケティングに取り組む企業の「コンテンツの制作ノウハウがない」「コンテンツ制作の手間や費用が捻出できない」という課題にユーザーの力を借りることで対応するものだ。

 また、「はてなブックマーク」のネイティブ広告枠からキャンペーンを通じて投稿されたブログ記事に誘導することで、「インターネットで話題の記事」と一緒に自然な誘導枠からコンテンツを楽しんでもらうことが可能になる。

【関連記事】
DSP「MarketOne」、「BrandSafe はてな」を採用~ブランド保護に寄与できるか
はてな、マンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」の広告運用・販売を開始
はてなとソニー、ネイティブ広告商品を共同開発~両社が提供するアプリへの広告配信可能に
はてブ×ソニー、家電情報のコミュニティ型キュレーションサービス「家電会議」開始
AIRDO、オウンドメディアをリニューアル~はてなのCMSを採用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26188

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング