SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

凸版印刷とCAC、東京都議会議員選挙に向け感情AIコンテンツを開発

 凸版印刷とシーエーシー(以下、CAC)は、東京都議会議員選挙PRイベントにてAffectiva(アフェクティバ)が提供する感情AIを活用した2つのコンテンツを公開する。

PRイベント会場イメージ
PRイベント会場イメージ

 凸版印刷は、平成29年東京都議会議員選挙の広報業務を受託。「笑顔でつくる東京」をコンセプトにしたPRイベントを開催する。これに向け、凸版印刷とCACは、感情AIが参加者の表情を検知した結果を活用する「笑顔投票所」と、表情の瞬間をとらえてカメラが撮影する「ミニポスタースタジオ」の2つのAI体験コンテンツを開発した。両コンテンツは、参加者に投票を身近に感じてもらうため、開発に至った。

「笑顔投票所」とびきりの笑顔で投票
「笑顔投票所」とびきりの笑顔で投票

 感情AIは、欧米では既に多くの企業が市場調査、広告、ゲーム、ソーシャルロボット、医療など様々なビジネスに利用しており、今後は日本でも幅広い分野での活用が見込まれている。Affectivaは、MIT(マサチューセッツ工科大学)から誕生した感情AI市場におけるリーディングカンパニー。同社の感情認識ソフトウェアは、人間の反応を素早くキャプチャしてリアルタイムで計測し、瞬間的に生じる感情を高精度で分析する。

 企業向けITサービスを展開するCACは、Affectivaと販売代理店契約を2016年7月に締結。今後、凸版印刷とCACは、感情AIを組み込んだイベント演出やプロモーションでのビジネスを創出し、教育やヘルスケア分野での活用も計画している。

 東京都議会議員選挙PRイベントは、6月10・11(土・日)に渋谷モディと6月24・25日(土・日)に新宿サナギにて開催。「笑顔投票所」と「ミニポスタースタジオ」の2つの感情AI体験コンテンツが一般公開される。

【関連記事】
Shufoo!、台湾の旅行会社と送客提携~訪日検討中の旅行者へアプローチし、流通企業の集客を支援
東京国立博物館と凸版印刷、VR技術で文化財の魅力を体感する新鑑賞手法を開発
ビットエー、パナソニックらとアニメ・音声つきのAIチャットボット「結(ゆい)」をリリース
ホットリンク、「BuzzSpreader」をリリース AIによるハッシュタグレコメンド可能に
不動産査定サービスのHowMa、「LINE@中古物件チェッカー」をスタート 物件価格をAIが推定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/06/12 16:14 https://markezine.jp/article/detail/26624

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング