SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ほっかほっか亭総本部、プレナスに営業禁止を求める仮処分申請

 プレナスは、2月6日付のプレスリリースによって、ほっかほっか亭総本部との契約を5月14日をもって解約することを発表。同時に新ブランドでの持ち帰り弁当事業を行うことを表明し、2月12日に「ほっともっと」という新ブランドを発表した。一方のほっかほっか亭は総本部は、これらの行為を契約違反とみなし、仮処分申立に踏み切った。

 静岡県、埼玉県、群馬県、宮城県、山形県、福島県について、プレナスは5月14日まで契約が存続すると主張しているが、ほっかほっか亭総本部側は、すでに更新拒絶通知を送付。静岡県については2007年8月末日に、その他の地区については2008年2月末日に契約は終了しているとして、契約終了による看板等使用等の差し止めを求めている。

 また、ほっかほっか亭総本部は、契約期間中の類似営業禁止義務および契約終了後の競業避止義務による営業差し止めと、地区本部契約終了によって加盟店との権利関係を総本部に移転させる義務違反によって、プレナスが加盟店に対して、ほっかほっか亭を脱退して新ブランド「ほっともっと」へのチェーン参加を勧誘していることについて差し止めを求めている。

 ほっかほっか亭総本部は、加盟店に迷惑をかけないような提案をしてきたにも関わらず、プレナスが拒否したうえ、総本部が建設的な意見を出さないことを理由に離脱を宣言したことから、もはや和解は不可能としている。

【関連リンク】
プレナス、「ほっかほっか亭」に代わる新ブランド「ほっともっと」発表
ほっかほっか亭とプレナス、お弁当をめぐる戦いは泥沼化?
フジTVの人気番組「料理の鉄人」が米国でアニメ化
「好きな料理といえば日本料理」が8割超【好きな食のジャンル調査】
中国の外食事情をインターネット調査 すると3人に1人が朝食に…

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/12 19:08 https://markezine.jp/article/detail/2671

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング