トライベック・ブランド戦略研究所は、BtoBサイトランキング2017を公開した。
同ランキングは、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する目的で、ニーズ充足度に基づいて実施された。なお、ニース充足度は、ターゲットのうち過去1年以内に業務目的でアクセスした人の割合と、アクセス者のうちニーズが充足された人の割合から算出したものである。
ランキングの結果は、オムロンの制御機器サイトが11年連続でトップに。2位は三菱電機(FA)、3位はキーエンスとなり、トップ3はFA(制御機器など)が占めた。その他の上位は、建設資材や住宅機器などのサイトが並んだ。
【調査概要】
調査の目的:BtoBサイトのビジネス貢献度を評価
調査主体:トライベック・ブランド戦略研究所
調査対象者:業務上該当する製品・サービスの購入・選定・利用に関与している人
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2017年4月21日~5月7日
有効回答数:7,600人
調査対象サイト:192サイト
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