MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

米ネット広告市場、Googleのシェアがこの2年ではじめて減少【IDC市場調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2008/02/14 11:35

 米調査会社IDCのレポートによると、米国の2007年第4四半期のインターネット広告費は前年同期比28%増の73億ドルと好調だが、Googleのシェアがこの2年ではじめて減少したことがわかった。

 発表された資料によると、米国における2007年第4四半期のインターネット広告費は、前年同期比28%増の73億ドル、2007年通期では前年比27%増の255億ドルで、順調に成長を続けている。

 しかしレポートでは、Googleの米国インターネット広告市場でのシェアがこの2年ではじめて減少したことを指摘。Googleのシェアは、2007年第3四半期の23.7%から第4四半期に0.5%減少しており、IDCは第4四半期の米国内での売上の伸びが鈍化したことがその原因だったとしている。

 MicrosoftとYahoo!の吸収合併が実現すれば、両社の2007年第4四半期のデータを合計したシェアは17%に達する。IDCはこれでもまだGoogleにはおよばないとしながらも、両社が独立路線を歩むよりはよい攻撃のチャンスを得ることができると分析している。

【関連リンク】
T-モバイル、欧州11か国でYahoo!のモバイル検索サービスを独占提供
GoogleがYahoo!に救済提案、米司法省は反トラスト調査、ヤフーとソフトバンク株も急騰
ビル・ゲイツの最後の一手、MicrosoftがYahoo!に買収提案
バレンタインデーにおすすめ、Google Earthで見る世界の「ハート型ツアー」
インドで爆発的に検索されたキーワードは「タタの新車」―「Google Hot Treds」インド版公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5