SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

パスポートレス・財布レスも可能に!JTBコーポレートセールス、次世代指認証システムのサービスを拡大

 JTBコーポレートセールスは、10月1日、パスポートレス・財布レス・チケットレスを実現する次世代指紋認証システム「Touch&Pay」のサービス実証の拡大を実施した。

 同サービスは、IoT推進のための新ビジネス創出基盤整備事業「IoT活用おもてなし実証事業」の中で活用されているサービスのひとつ。同社のほか、創建、オープントーン、Liquid、公益社団法人日本観光振興協会が連携し、サービス事業者や地域に「Touch&Pay」機能を提供している。これにより訪日外国人が指紋認証を使用して多用なサービスを享受できる、ストレスフリーな次世代のプラットフォームを構築する。

 同社は2020年の社会実装に向けて、2016年10月より関東地区を中心に実証を行ってきた。そして今回、サービスエリアを日本全国に拡大し、約400の施設にて実証を開始。今後は対象の施設を順次拡大し、サービス内容や決済手段を拡充していく。

【関連記事】
ペッパー君がさらに進化!顔認証で、特定人物への個別対応が可能に
SBギフト、端末いらずのクーポン認証システム「SmartCheck」をリリース
Bizcast、3億円の資金調達を実施 JTBとの協業も開始
JTB国内旅行企画、YouTuber活用したプロモーション展開〜サイトのPV数は通常時の7倍に
JTBとパナソニック、ヤマトホールディングス、3社共同で訪日外国人向けサービスの実証実験を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/10/02 14:00 https://markezine.jp/article/detail/27181

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング